カラオケの気になる情報はコチラ♪

根こそぎ解説!カラオケでよく耳にする『こぶし』とは?

カラオケの採点機能を使ってみたことはありますか。

採点基準としてさまざまな項目が挙げられていますが、一際目を引くのがこぶしでしょう。

演歌でよく使われるイメージがあるのに、何故か普通のポップスでも採点項目になっています。

ところでこぶしとは何でしょう。

きちんと調べてみると、装飾的に加える唸り声を上げるような歌い方のことを指すことが分かりました。

少しビブラートと似ているような印象も受けますが、ビブラートが規則正しく音を揺らす技術であることに対して、こぶしは急に音を上げたり下げたりする技術なので、似て非なる技術と言えます。

また、演歌のイメージが強い技術とはいえ、実はポップスでもよく使われています。

こぶしをうまく使えば、お馴染みの歌も個性的に響かせることが出来そうですね。

人気記事

カラオケ情報

関連リンク

  • 尿漏れパンツ

    高機能尿漏れパンツのウェルドライなら横漏れ防止はもちろん吸水速乾だからアクティブに活動したシニアに大人気。安心の日本製でメンズ、レディースとも様々な形の尿漏れパンツを取り揃えています。アクティブに今の人生を謳歌しているシニアの皆さんから大変な人気の尿漏れパンツのウェルドライはテイジンモール公式通販よりお買い求めください。

    www.teijinmall.com/

PAGE TOP